コンテンツにスキップ
はんだづけから計測まで!ALIENTEK製品のご紹介!

はんだづけから計測まで!ALIENTEK製品のご紹介!

みなさんこんにちは すみやです!

今回はスポットセール第二弾ということで実際に私が使っているALIENTEK社の製品をご紹介します!ALIENTEK社といえば DP100 安定化電源T80はんだこてなど USB Type-Cで電源が取れることでお馴染みです。

今回はお馴染みの商品に加え、コンパクトな測定機器を紹介します!

T80 USB-PD 100 Wはんだごて

100 Wのコンパクトな はんだこてです。自動調整機能付きで、100 W対応ACアダプターでなくても、USB PDに対応していれば使用できます。私は65 WのACアダプターで使用しています。

OLED搭載で温度設定も簡単です。標準搭載のこて先はKU型(ナイフ型)で こて先とヒーターが一体になったオプション品もあります。

※こて先などオプション品はスポットセール対象外です。

UT70 USBチェッカー

電圧や電流の測定だけでなく、充電プロトコルやケーブルに搭載されたeMarkerの情報を表示可能です。見やすいフルカラーのOLEDを搭載、PCに繋いでログの解析、波形の表示も可能です。

電圧・電流・消費電力の測定

 

充電プロトコルの表示とEmakerの表示

最近はUSB Type-C規格のケーブルが主流なので、便利な商品だと思います。

DS100 ハンディオシロスコープ

 

スマートフォンより小さいオシロスコープです。内蔵電池で電源がない場所でも使用できます。プローブは通常サイズでx1 x10の切り替えスイッチもついています。

サンプリングレートは 250 MSa/s 帯域幅は 50 MHzですが、通常の電子工作で使うには十分なスペックだと思います。

液晶はタッチパネルではなく、4つのボタンと2つのロータリーエンコーダで操作します。少し操作感が独特で、小さいディスプレイで略語が多く、初めてのオシロスコープに触る人にはすこし難しいかもれしれません。しかし、明るい液晶で見やすく、オシロスコープを使い慣れた方や屋外での計測におすすめです。

※青いケースは付属しません。

DL16 Plus ロジックアナライザ

コンピュータにつなげるロジックアナライザです。Windows、Mac、Ubuntuに対応しています。16chの入力を持っています。プロトコル解析機能もついているので、プロトコルアナライザとしても使用できます。SPIやCANバスなど170種類以上の通信の解析機能がついています。他のALIENTEKの製品と比較するとお値段高めですが、回路のデバッグに便利なデバイスだと思います。

 

というわけで、スポットセール第2弾 ALIENTEKの製品を紹介しました。

余談ですが、以前に私が自動車競技のテレメトリ装置の製作に携わったことがあります。屋外の電源のないサーキット場仮設ピットで、使い慣れないガス式はんだこて や大きい卓上オシロスコープに振り回されて大変でした。モバイルバッテリーでも動くALIENTEK社の製品が当時あれば… としみじみ思いました。

というわけで、いつでもどこでも電子工作ができるALIENTEK社のスポットセールはこちらです!よろしくお願いします!

前の記事 Take Your Projects to New Heights with SparkFun RTK EVK
次の記事 【セール】2024年スポットセール第三弾!今大人気のツールブランド ALIENTEK!【スイッチサイエンス】